FC2ブログ

Closed Circus

2012年5月27日の例大祭9「う-38a」「かー53a」にて委託で新譜を出します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Closed Circusというサークル名の由来

久しぶりにせっかくブログを開いたので、続けて更新してしまおうと思います。

ロキノン系東方アレンジサークル「Closed Circus」

・・・・・・すごく、言いにくいですよね(苦笑)クローズドサーカス、略してクロサーですが、よくクローズドサークルと間違われます。というか、自分でもたまに間違えます。そして、単語が東方に関係しているかというと、別段そういうわけでもない。完璧に、トロワルの趣味です。

というわけで、サークル名の由来について気になっているであろう、ごくごく少数の方に向けて、なんで「Closed Circus」という名前になったのかという話をしてみようと思います。

サークル名は、noteさんという、普段うちのジャケットを描いてくださってる方と相談していた時に、ふわっと浮かんできたものです。元々、からくりサーカスという漫画の影響でサーカスそのものが好きだったトロワルですが、ふと、閉演後のサーカスはどうなっているんだろうという発想が浮かんできました。

観客のいない夜のサーカス、静かな舞台の中央で、一人ジャグリングの練習に励むピエロ。華々しいサーカスの裏側は、血のにじむような努力によって成り立っているのかなぁ。なんてことを考えた時、そのジャグラーからしてみたら、本当の自分とはショーをしている時の自分なのか、それとも練習している時の自分なのだろうかと考え始め、そのイメージがライヴをしている時のトロワルとライヴをしていない時のトロワルと一瞬重なりました。

敢えて裏側を示唆することにも意味があるのでは? という流れで、あ、ちょっとこの名前いいかもしれないな、と思った次第です。

つまり、何が言いたいかというと、僕はライヴの時が一番正直な自分でいられるということです。以上、クロサーという名前の由来でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/09/07(金) 03:16:13|
  2. etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

History

2011年2月初旬

   トロワルの友人が例大祭8にサークル参加をすると言い始め「お前もなんか出してみるか?」と誘われる。
   東方アレンジを作ろうと意気込み、CDを作ることに。この時、ベースのともぞうを巻き込む。

2011年3月11日

   地震により、例大祭8が延期。時間ができたため、例大祭8で頒布予定だったCD「刃と牙」の他に
   新しくCDを作ることに。もう一度ともぞうを巻き込む。

2011年5月8日

   例大祭8にてCD「刃と牙」「星屑二つ」を頒布。サークル参加の楽しさを知る。 

2011年5月中旬

   夏コミでもCDを出せないものかと画策。ボーカルにみっかみかを呼び、「Closed Circus」として活動が始まる。

2011年8月13日

   夏コミ、幼女天満宮 様にてCD「遺された者」を委託頒布。トロワルはこの日、急性アルコール中毒で病院に運ばれる。

2011年夏

   冬コミへのサークル参加を申し込む。CDを二枚は作ろうと意気込む。

2011年12月30日

   冬コミにて初サークル参加。CD「決別の刻」「鬼の名は」頒布。昼過ぎにCDが完売し狂喜乱舞する。

2012年1月初旬

   「Closed Circus」でライヴすることを目論む。サポートドラムとしてほりのうちを誘致。

2012年2月

   ほりのうち、サポートドラムから正式にドラムをお願いすることに。現在の体制になる。

2012年3月17日

   「Closed Circus」初ライブ。結構いけてるんじゃないかと思ってしまう。

2012年3月下旬
   またもや先の知人が例大祭9にサークル参加、「また、なんか出す?」と言われ、CD制作に着手。
  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. etc
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

About

東方バンドアレンジサークル 「Closed Circus」

トロワル

Author:トロワル

今日も今日とて開演準備中です

Blog

News (3)
Member (4)
CD (2)
Music (0)
Lyric (0)
Live (1)
etc (2)

twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。